人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の作品作り「白磁器に書こう!」

皆さん、夏の作品作り、楽しみですね~!
何を書くか考えてくれていますか?

さて、先生もサンプルとしていつくか書いてみましたよ!
では、早速見てください。

最初に紹介するのは、磁器用の絵の具だけで書いたものです。
これは、お家のオーブンで焼いてもらえば、普通の食器として使えます。
夏の作品作り「白磁器に書こう!」_a0213770_22113773.jpg

↑好きな歌を書きました。どうですか?

夏の作品作り「白磁器に書こう!」_a0213770_22131435.jpg

↑椿の花がメインです。コマーシャルの歌が浮かんだので、書きました(福山雅治ですよ!)。
文字の金色が、実際に見るともっと綺麗です。
夏の作品作り「白磁器に書こう!」_a0213770_2216327.jpg

↑「秋」と書きました。
夏の作品作り「白磁器に書こう!」_a0213770_11143133.jpg

↑シンプルに丸だけで仕上げました。
夏の作品作り「白磁器に書こう!」_a0213770_22134127.jpg

↑これは、先生の娘に書いてもらいました。絵に時間がかかってます。でも、可愛いですね。
夏の作品作り「白磁器に書こう!」_a0213770_22135342.jpg

↑絵を拡大。
夏の作品作り「白磁器に書こう!」_a0213770_2214962.jpg

↑ここからは、マグカップです。持ち手の所の音符がポイントです。
夏の作品作り「白磁器に書こう!」_a0213770_22142078.jpg

夏の作品作り「白磁器に書こう!」_a0213770_22143296.jpg

↑これは、「陽」と書いています。水玉が気に入っています。
夏の作品作り「白磁器に書こう!」_a0213770_22144425.jpg

↑これも、先生の娘が書きました。お花のような物は、トンパ文字で、「福」ですって。
夏の作品作り「白磁器に書こう!」_a0213770_11162383.jpg

夏の作品作り「白磁器に書こう!」_a0213770_2215578.jpg

↑ここからは、飾ったり、小物を置くトレイとして使うためのものです。
四角いタイルをアクセントに貼っています。
夏の作品作り「白磁器に書こう!」_a0213770_22152354.jpg

↑これが、デコパージュです。下の紙ナプキンをちぎって貼りました。
お家にあったら、貼ってみるのも良いですね。
夏の作品作り「白磁器に書こう!」_a0213770_22154075.jpg


夏の作品作り「白磁器に書こう!」_a0213770_22191215.jpg

↑これは、押し花をデコパージュにしました。
(文字を書く時間がなくてすみません・・・)

<作ってみての感想>

(保護者の方へ)
●絵の具なので、書くのが結構難しいです。あまり細かい文字は書けません・・・。絵も、あまり細かいのは無理です。お稽古1回目は、デザインを決めてから半紙に文字の練習をして終わろうと思っていましたが、実際に書くことが難しいので、1日目からお皿やマグカップに書いてもらおうと思います。

●絵の具の色は、基本色(赤、青、黄、水色、オレンジ、茶、緑、黄緑、黒など)のみです。
混色も可能ですが、中高生でないと、難しいかな、と思います。

●ここに挙げた物に使っている、タイル、押し花、紙ナプキンは、こちらにも少し用意してあります。

●今回は3つ書くので、ひとつ凝った物にしたら、後は文字数を少なくしたり、タイルなどの飾りを使うと良いですね。お家にあるビーズやスパンコールなども使うのも良いと思います(その場合、食器としては使えません)。

●磁器は日本製。絵の具は「ペベオ ポーセレン150」で、人体へは無害で安全な絵の具です。http://www.pebeo.co.jp/product/porcelaine150/

以上、サンプル作りもとても楽しかったです!
夏の作品作り「白磁器に書こう!」_a0213770_232535.jpg

今年は、トンパ文字などの古代文字の本を増やしました。

では、お教室でお待ちしております!!!(◎´∀`b)/


福田書塾のホームページ
http://kouyou-shojuku.com/

by shojuku2011 | 2015-07-25 23:06 |

<福田書塾> 東京都世田谷区で書道教室を開いています。書塾の「今」、私の「今」をお伝えしていきます♪ 書塾のホームページ http://kouyou-shojuku.com 福田香陽(麻子)


by shojuku2011